CHIKAGE's RECORD

dm用のブログです時々雑記があります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G-1四国

更新大変遅くなりました。
今回のG-1グランプリ四国大会に参加できたのでその内容を簡単にまとめさせていただきます。といってもすべての地方予選が終わりE2構築などの情報に対しての需要が少ないと思われるのでデッキ内容などの説明はかなり簡単になっております。タイムリーな内容はアークの住人にてヴァルハラがまとめているのでそちらのほうも参考にしてもらえるといいと思います。

使用デッキ:獰猛覇【ゼニスプラン4、ロストソウル3ソーサラー型】

使用デッキ紹介
チャミリア型がおそらく最もメジャーだったと思います。しかし、前日のヴァルハラとの対戦でこちらの妨害、展開速度ではゼニスに取れないとわからされたので一周回ってソーサラー、ゼニスプランを採用しました。ゼニス、同型に対して高速覇、ロストを打ち込みを狙う形にしました。

予選
結果は予選落ちでした。まず卓の状況から書きます。自分の卓は三人卓、つまり最後のグループということでした。進行の仕方は4人の総当たりで一人欠席、つまり二人が対戦、一人不戦勝、自分は一戦目不戦勝で観戦に回ることができました。自分以外の二人は愛媛の方だったと思います、皆さんとてもフレンドリーで和気あいあい?としてました。当たったデッキは獰猛覇【チャミリア型】、モノクロコントロールの二つでした。
試合内容
―獰猛覇【チャミリア】×
こちら後攻でスタート。対戦相手、自分ともに2tから順調にブーストスタート、4tに相手チャミリア、こちらゼニスプラン(ブースト、ロスソ回収)その後、こちらがロスソ打って次ターン、次々ターン相手のチャミリア、ならびにチャミリアによる回収から出てきたハングリー・エレガンスを処理両方ともトップで戦う展開に。
その間にこちらのブーストで獰猛、覇などフィニッシュ手段がことごとくマナ落ち、一方相手はローゼス→覇と展開そのまま押し切られて試合終了。

―モノクロコントロール
こちら先行スタート。タッチ警戒から3tからブーストを始める、その後ゼニスプランで2ブースト。相手2tタッチ、4tトリッパー、チャクラと展開。トリッパーが1t遅かったので獰猛で返せると踏んでチャクラ放置、ソーサラーでマナを伸ばす。返しで殴られるもこちら獰猛覇などで追加ターンを得つつ殴りきる。

本選には出られなかったのでツイッターにて報告に回りました。その際参加者のデッキタイプの公表を先走ってしまいました。すいません。反省点でいえば、レギュラーの結果報告ができなかったことと会場の写真撮影などの記録ができなかったことです。
よかったことは、やもさん、Jの常連さん、K先生と顔を合わせられたこと。じゅんぽんさんと会えたことです。あとスリーブがキラキラでカッコよかったです。

以上割と長々書いてしまいました、すいません
ではでは、しつれいします


  1. 2012/12/21(金) 01:44:37|
  2. DM関係
  3. | コメント:0

久しぶりの更新

お久しぶりです
ブログ書くのは難しいですね、定期的に更新するのも書いてるネタを探すのも、記事を仕上げるのも
定期的にまとめている方々は本当にすごいです

更新していない間にもDM関係で色々ありました
モノクロイエスでのvault優勝、まさかの権利獲得
いいことが多かったですね

これからは時間を見つけてvault大会のレポートを書こうと思います
あまり勝ち進むことがないのでプレイングの反省文になるかと思いますがよろしくおねがいします

次回はおそらく土、日の大会レポ@徳島になります
  1. 2012/11/16(金) 01:44:45|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

迷走

こんばんは、ちかげです。
久しぶりの更新になります、一部では「ちかげのブログは消えた」説があるみたいですが書くネタがなかっただけですよ。本当です、信じてください。

この半月ほど、大変迷走しておりました。デイガイエスにぶっ飛べサイキックをいれてしまったり、ドロマイエスにバイケンを無理矢理いれたり。ドロマイエスにバイケンはまだしも、ぶっ飛べサイキックはさすがに自分でも何しているんだろうと思いました。
そんなことをしているうちにドロマイエス(バイケン抜き)の練習がおろそかになりがちになりまわりからとりのこされてしまいました。


いよいよ、立場がなくな...

ってないです、なくしても取り戻します。


プレイングの練習サボって、カッコつけた変な構築してました。


今回の教訓
メタを意識し過ぎて構築崩すより、ちゃんとプレイングを練習する

どうも、ロマンのあるデッキを使ってるよりガチガチのデッキで同型とかトップメタ同士でやってる方が楽しいみたいです。


では、今度はちゃんとした記事書きます。

ではまた

  1. 2012/10/14(日) 22:36:41|
  2. DM関係
  3. | コメント:0

1

店舗予選枠が高知にてまさかの1枠
高知では1店舗に出場枠が集中しており今回その店舗の閉店により参加枠が激減

高知のDMプレイヤーのモチベーションにも影響があるかもしれない

私も高知を拠点に活動しているので今年の状況はかなり厳しいです
県外にワンチャンあるかどうかという感じです

  1. 2012/09/27(木) 16:07:34|
  2. DM関係
  3. | コメント:0

ゼニス

ZEROの大会いって来ました

他に店舗で大会がないせいか今日は人が多かったよう

初めてのところだったんで緊張しました



超次元わすれました

誤解のないように

今日の大会
超次元を持っていってませんでした
しかも気がついたのが大会開始直前

結局
貸してもらうことができました
ありがとう小学生
結局デビルと勝利流星以外揃ったし

使用デッキ
五色次元コン

一回戦
バトウドロマー
ハンデスが弱かったんでシャロ出して盤面整えて勝ち
とか思ってたらシャロ出てるのに白緑→プリン→ロマネ回収→エンド時悠久墓地
とかやって気づいたの相手ターン
ジャッジキルものかと思たけど
ジャッジさんが現状回復で続行の判断
対戦相手さんすいませんでした

勝ち

二回戦
赤白ハンター
昨日負けた人やった
早速リベンジやー
今日はギャラリーを気にせずできる環境だったのであとはミスをしないだけ

勝ち


三回戦
黒抜き(たぶん)ゼニスぶっぱ+覇

ついにきたゼニス
ついでに、覇

大会前のフリーをみてて
ブースト→ロスソができればワンチャン作れる程度の勝率
ゼニスは一枚一枚のカードパワーが異常な上、変なギミックが要らないのでマナさえあればトップ解決可能
と思う

頼みのブースト→ロスソは失敗
相手
ブースト→ブースト→ロマネ→ウェディング→覇
ここで幸運だったことは
相手がハンドレスでこっちのマナが延びてたこと
あと、覇のガチンコジャッジで勝てたこと

ロマネ効果で相手マナ9だったのでガドホ→ガンヴィで覇盾(←プレミ)、ウェディング破壊→手札
で次ターンロスソでウェディングの処理をはかったら次ターン相手がウェディングマナにおいてきたんであとは相手の攻めしのいで盤面とって

勝ち

長考すいませんでした

四回戦
赤抜きゼニス
相手のNの返しにロスソできて

勝ち

決勝
四色次元コンtゼニス
決勝戦のみ二本先取

四色コンは五色にブーストで勝てずロスト打ち込まれて終わりとか思ってたけどハッキャあったらぶんまわるんですね
両方圧殺されて

負け
四色の未来が見えた


次元貸してくれた人
忙しい中大会しきってくれた店員さん
ありがとうございました

ではまた

  1. 2012/09/23(日) 17:11:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
